昨夜  2008/10/19(日) 午前 2:09

今日 片岡さんの収監前にて、一席設けて高知市内で支援者が集いました。

その場に なんと 来たのが・・・誰が呼んだかしらないが 高知新聞社会部が2名来ていました。

いやぁ たいしたものです。 

どうして? 何をしに来たのだろうか?取材?

それもあったかももしれませんが、私のブログに対する苦情が中心でした。
そのあたり、は最後に書くとして

その記者さんに07年10月28日の新聞記事とか 上告棄却時の取材姿勢とかいろいろ話をふったのですが・・・


私「あの記事の責任者はあなたか?」
記者「そうです」
私「あの記事が中立の立場の記事か?」
記者「それはあなたの取り様だ。白バイの過失も一定指摘した」
私「取材をした現職校長の証言を載せなかったのは?」
記者「ごにょごにょ・・・・」
私「あの事故の見取り図が中立?朝日新聞のそれと比較してどうよ?」
記者「朝日には朝日の書き方がある」

私「あなたの部下の高校生への取材態度については?」
記者「部下の全てを管理できるわけではない。私達も県警の不正な部分とは戦っている。警察と組んでいるなんてとんでもない。」
私「では 定例記者会見であなたの部下の発言を知っているか?」
記者「・・・・・・・」

その後 

記者「公的なメディアはネットに反論できない」
私「匿名で書き込めばばいいじゃないですか。それにネットと言っても、一日300の訪問ですよ。お宅の発行部数は?」
記者「約22万部」
私「私のブログの2年半分を一日で知らせることができるんですよ。それに 上告棄却が届いた日に、迷惑も考えすに押しかけて・・・どうして支援する会なりを通さないの?」

記者『それはあなた達の事情だ』

ぶち切れちゃいましたね。

私もかなり酔っていたんですが、昨夜の話は「私の取り様」では以上のような内容となります。

その話の途中で何度も入った記者さんの台詞

「私は高知県警に借りはない」

それを伝えることが一番の目的のようでした。

「貸し借り」について、私は個人を特定して、それが「あなた」だとは書いていないのですが、改めてこの場であなたのことを書いているのではないことを
伝えておきます。もし それでも自分のことを書かれているというなら

「それはあなたの取り様だ」

と返しておきます。

最後に

お店の方や、他のお客さん そして お店を紹介してくれたお方。
ご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

酔った勢いで書いた記事は削除しました。

コメントを下さった訪問者様 申し訳ありませんがコメントも削除となります
ご了承下さい。

Topに戻る

inserted by FC2 system