KSB 高知白バイ事故第12弾を見て・・・ 2008/10/20(月) 午後 10:58

 皆さんはもうご覧になったでしょうか?

 まだの方は↓からどうぞ
 http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7

 あと3日で片岡さんは収監です。

 23日の収監を控え、マスコミ関連の問い合わせが増えています。

 今日も片岡さんや支援する会の幹部の方と話したんですが、23日以降のマスコミの動きはどうなるだろうか?

 特に県内各社 来るのかな?。

 支援する会は片岡さんの収監の日に格段のイベントを用意しているわけでなく、粛々とそれを受けようと言うことに決定したようです。

 23日13時に高知地検に片岡さんが出頭します。

 その後 高知刑務所に一時的に収監と私は聞き及んでいるのですが、一時的とはいえ「それはないだろう」という情報がネット支援者から入りました。

以下 転載記事です

さてとりあえずの片岡さんの行き先ですが、

高知刑務所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5%E5%88%91%E5%8B%99%E6%89%80
は、収容分類級
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E5%88%86%E9%A1%9E%E7%B4%9A
で見ると
J 少年
Y 26歳未満の成人
B 犯罪傾向の進んでいる(累犯、および暴力団構成員)者
ですね。

さすがにここは無いような気が、、、

中村拘置支所ではないでしょうか?
あくまで推測ですが、、、。
                            以上

例外措置ということで高知刑務所も否定しきれないのですが、もしそうならどれくらいの期間そこにいるのか気になるところです。


KSBの報道に話を戻します。

高知県警の緊急記者会見の内容が流されました。

その中で目に留まり、耳に残ったのが次の台詞です

どこかの記者「なんでこれほど批判が巻き起こったのでしょうね?」

私は『これほどの批判』は高知県内では起こっていないと思っていたんですが・・・その記者はそう感じてくれたようです。

ほんとにそう思っているならそれなりに動けると思うんですが、高知を代表するマスコミは「昨夜」の通りですし・・・ね。

この記者会見 これで私が見たTV報道は3局目。

さんさんテレビはみていないのですが、RKC,KUTV、そしてKSBと見比べて「切り口が違う」と思いました。

それぞれの視点があるようです。

さて 番組内ではシバタの映像も流れていましたが・・・県警交通部長とダブって見えました。

どちらも司法と警察組織の生贄にされたような表情なんで、何でそこまで『義理立て』しなくちゃならないのか?と考えた。

特に交通部長は

まるで「人質」でもとられているような感じがする。

そうじゃなければ『洗脳』されているのか?



私は刑事じゃないが

「あなたが指揮した捏造じゃないんだから『楽になれよ』」

と語り掛けたい。

まぁ 「落ち」はしないだろうがね。

それでも 他人の不始末の責任をもたされて、「気の毒に・・・」と思う気持ちは・・・・あると言えばある。

交通部長としての責任感が彼を支えているのだろうか?

責任感にもいろいろあるけど・・・歯車としての役目=責任感を果たそうとしているのだろうな。

己の保身ていう姿は見えなかった。 県警交通部長として組織を守っている。
そう見えたが・・・誉めすぎかな?

とにかくは、あなた達がまいた「種」だから、どんな「実」がなるか最後まで見てくれることだろう。



 

1 africahotdog 2008/10/21(火) 午前 0:41
久々KSB瀬戸内海放送で黒ロック部長に会いましたら懐かしく思えた・・
個性的な面相をお持ちの方で妙な親近感を覚える・・
白バイ事件の矢面の前面に立ちながら相変わらず、摩訶不思議なノーテンキな公式コメントをのたまっている。・・・この御仁は元来純朴の方ではなかろうかと思ってしまいます。
一語一句に自信が無いようで硬直型の準備原稿の棒読みは、聴く側に真意が殆ど伝わってこない。・・・それでも組織の上部にいる立場の責任を果たそうとするけなげな努力は、
ひたい皴する顔面である程度は理解できる。
怒りをセーブしながら冷静に思案し見つめ質すと、正義を語るに語れない、組織の中で身動きの取れない役回りを引き受けた黒ロック部長への同情が、少しばかり出てくるから不思議です。
片岡氏の人格を無視する収監の現実と・・・真実を公表しない警察組織の存在が高知の地域であたかも別物・異なる空間のごとく進行しているのがやりきれない・・・

2 世界の高知しんちゃん 2008/10/21(火) 午前 1:09
「ごにょごにょ」を教えてください。

>私「取材をした現職校長の証言を載せなかったのは?」
>記者「ごにょごにょ・・・・」

部下の発言を教えてください。

>私「では 定例記者会見であなたの部下の発言を知っているか?」

高知新聞社会部の方はいけにえのような顔でしたか?
3 urato0711 2008/10/21(火) 午後 2:31
KSB見ました。県警がセットしたと思われる9月5日の記者会見で黒岩部長が読んだメモは、不正判決をもらった県警の今の意思表明だ(不正判決をくれてやった津野修は19日、70歳定年の誕生日で逃げた)。
県警も不正判決が頼りなので、黒岩部長(事故当時は小松)も自信なさそうで勢いがなかった。

http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/43822516.htmlでLMさんが、部長の県警見解に説得力ある批判を展開、必見です。

4 ステラ 2008/10/21(火) 午後 7:09
KSBの最新の映像を拝見しました。黒岩部長の発言で「再現実験の状況は若干違うんじゃないか」という言葉が印象的です。

あの再現実験ではブレーキ痕の長さは違うし、バンバーに傷はつかないし・・・その結果を踏まえて警察側が提出したブレーキ痕は模造であると主張しても、警察側としては素直に受け止めることができないのではないでしょうか。

5 urato0711 2008/10/21(火) 午後 7:24
高知新聞22万部から推測、朝日読売が各1〜2万部でしょうか。地域密着の記事が地方紙の魅力だが、弊害は長年の持ちつ持たれる癒着だ。癒着防止のため県外へ転勤させられると某全国紙の記者が言っていた。
裏金は地方紙47加盟社が取り組んだテーマだが、高知白バイ事件は高知だけだった。警察別働隊と見まがう記者の3対3の取材記事は行き過ぎで、校長記事を載せないのはアンフェアだ。

6 urato0711 2008/10/21(火) 午後 7:51
(ネット検索から)
I類(主に交通事犯の禁固刑受刑者)の収容施設がある交通刑務所は、市原刑務所が定員463人、加古川刑務所の交通区が120人でいつも満杯、空き待ちで各刑務所に収容だそうです。
独居房か禁錮者の同房かで、懲役刑者と同房にはならないのでは。
不正裁判で国家が刑罰権を発動した収監は、不正収監である。

7 扱いやすい平民さん 2008/10/21(火) 午後 8:11
ネガは紛失したって、それできみらはここでぎゃあぎゃあ言ってたのか

それにしてもよくまあ弁護側がそんなこと許したね
8 inf**hcj*pan 2008/10/22(水) 午前 11:25
「国民審査で最高裁×」というバナーを作り、広めませんか?
簡単なものなら私にも作れます。私も冤罪事件に関わったことがあり、司法全体にNOの意思を示したいと思っています。

http://taimamituyuenzaihiga.blog17.fc2.com/

9 africahotdog 2008/10/23(木) 午前 4:38
>白でも黒にしてしまう権力の恐ろしさ・・権力との闘いに人権など存在しません。
権力で人権を奪うことで白が黒に反転してしまう。
人間として普通の暮らしができる権利・・それが人権ではないでしょうか
・・・・・・あるブログより
私は権力というもの・組織というもの・法の下不平等と言うもの知りませんでした。
ほんもの・事実の検証の下で、
高知市民として偏向の無い裁判を受けたいと思っていたであろう・・が?
人権を真っ先に擁護する立場にある警察・検察・裁判所の対応に身内優先の差別・・・
あってはならない疑問が生じた時、
人間不信に陥り見えない権力に呆れながら恐怖感を覚えます。
権力を持つ・行使する面々に意識がなく・さらに低いほど始末が悪く
白バイ事件の真実が理解・納得できないままに
入口も出口も霧散させるような無責任が蔓延り、
後味の悪い、間違っているであろう収監に走ってしまっている・・
わが身に置き換えると、悪き権力の落下物・・縁の無いものだと思っていたが、
突然降り襲ってくる確率が 高知
Nipponでは高いかも知れない・・・

10 jbh*2*47 2008/10/23(木) 午前 7:57
一番先に救助にいた者が収監される。
証拠をねつ造、ミエミエの合成写真、時系列から見て、あり得ない写真や市○隊員の目撃証言。反省することはないと言う黒○部長。
これからも、やるんでしょうね。
黒○部長、このようなことをして、出世したんですね。
国民、県民のためでなく、自分のために働く。
よく眠れるでしょう。悪い奴ほどよく眠る。と言いますから。

11 jbh*2*47 2008/10/23(木) 午前 10:38
市○隊員、
あなたの証言では、あなたが、一番先に吉○隊員の処へ行けるはずですが、そうでもないようですね。
バスに乗車した以外の人も手伝ったとか。
その人はいろいろ目撃しているようです。
それから、目撃証言をした、吉○隊員の白バイに抜かれた方より、あなたは早く吉○隊員の処へ行きましたか。
裁判傍聴記録のニュアンスでは、あなたは、その人より、あとでは、なかったのですか。
それから、山の上(高台)にいた白バイは交差点の状態は、しっかり見ていれば分ってたいたはず。無線で吉○隊員に連絡しなかったのですか。
どちらの事故形態でも、無線で連絡できたはずです。

Topに戻る

inserted by FC2 system