第4回公判傍聴録 その1(校長証言) 2007/3/31(土) 午前 0:35

(この記事は18年3月3日に高知で起きた白バイとスクールバスの事故について書いています。)

 2階の203号法廷に上がっていくと、見慣れない張り紙があった。
 読んでみると、傍聴席は抽選で・・・とある。

 確かに、今までで一番多くの人が法廷前の廊下にいて、その中には警察関係の人と思われる人も何時もよりたくさんいた。運転手サイドの人も見慣れないお顔が何人かいた。

 15分くらい前に全員が廊下で一列に並んで、地裁の人が配布してくれた整理番号を受け取った。その5分ほど後、同じ人が当選番号を書いた紙を読み上げながら、傍聴券を配布した。

 倍率は2倍強?くらい。半分あきらめていたのですが「当たり」でした。

 今日の公判は運転手サイドの証人喚問。2名です。

 証人喚問が始る前に、裁判官、弁護士、検察官で今後提出する証拠のすりあわせ?行われていましたが・最後の方で紹介します。
 
 
証人喚問です。
(一部要約です)

 弁 「○×中学校では被告人の運転するスクールバスを利用していますか?その頻度は?」
 証 「よく利用しています。生徒の登下校のさいスクールバスの運転はほとんど被告人です」
 弁 「運転手の安全運転やマナーはどうでしたか?スクールバスの運転手としてどうでしたか?」
 証 「非常に良かったです。適任と思います。」
 
 弁 「土佐署での調書に。あなたは、事故当時バスの直後にいたといっていますが?」
 証 「はい。

     (弁護士の質問を一部略します)

 証 「バスは自歩道の手前で一旦停止し、また、車道の前でも一度停止しました。その後バスは時速10kmくらいで走行し、中央分離帯付近で停止しました。」
 弁 「どうして バスは中央分離帯の付近で停止したのですか」
 証 「土佐市方面への車の流れを見るためだと思います。
 
 弁 「その時 あなたはどこにいましたか?」
 証 「駐車場を出て 自歩道の前にいました」

 弁 「衝突の瞬間を見ましたか?」
 証 「見ました。バスは少し右向きになっていたのでよく見えました。」

 弁 「そのときの様子は?」
 証 「バスが止まっているところへ何か物体が右カーブを切りながらぶつかったという感じです。衝突を避けるようにハンドルを切ったという感じです。そのときのスピードは時速50〜60キロくらいと思います。」

 弁 「その後どうされましたか」
 証 「車を駐車場に戻してから、バスに駆けつけました。その時、事故の相手が白バイと気がつきました。道路に大型トラックが停まっているのを見ました。」

 弁 「バスのどこへ衝突していましたか?バスは動いていましたか?」
 証 「バスの右側前部です。バスの下へ入り込むようにバイクは右に倒れていました。バスが動いているときに衝突したのではありません。急ブレーキとかいった状況ではありません。」

 弁 「生徒たちに変わった様子はありませんでしたか?」
 証 「ありませんでした」
 
 弁 「土佐署へ行きましたか?」
 証 「はい。3時30分ごろ土佐署に着きました。2時間少し供述しました。」

 弁 「その調書の中であなたは、この事故の状況などを話していませんがどうしてですか」
 証 「私は聞かれたことを答えました。」
 弁 「ということは、詳しい事故の状況を聞かれなかった ということですか?」
 証 「そうです」

 弁 「その後、実況見分に立ち会ってほしいといった話はありましたか?」
 証 「ありません」

 弁 「白バイ隊員はなくなられているが それに対する対応は?」
 証 「教育委員会が対応しています。」

 続く  続きは 検察官の反対尋問から

この証人Cは現場検証に立ち会っていない

普通 重大事故なら事故の当事者はもちろん、目撃者も現場検証に立ち会うはずだが、この事故では警察は目撃者を現場検証に立ち会わすことよりも、土佐署での調書を重要視している。

しかも その調書の質問はさほどの内容が無かった

その後も この証人が目撃者として呼ばれたことは無い。

土佐署は 目撃者を事故現場から引き離す必要があったと十分に推理できる


 


  





 

 







 

1 nisikigoi4 2007/3/31(土) 午前 7:36
興味あるので、見させてもらってます。証言に疑問が、道路に出るとき、歩道と車道のとこ2回とまる人いるかなー。衝突の瞬間を見たらしいが、弁護士の質問もアレっと思った、一番かんじんなとこなのに、「バスがとまって何秒位した時事故が起きたか」ここがかなめとおもうのだが。2〜3秒では、

2 nisikigoi4 2007/3/31(土) 午前 10:17
バスが出て行って右折のために「ていし」する。この「ていし」直後白バイがぶつかったものなのか、バスの「ていし」秒数が聞きたかったのに、証言のバスの速度、10キロ?それ以下と思うが、それはいいとして、それと、さきほど「ていし」時間2〜3秒では、弱いとこれは、あくまでも私感(私だけの)です。失礼しました。

3 littlemonky737 2007/3/31(土) 午後 11:51
まだ書ききれていないのですが、上記の証人はバス停止時間を1分前後と証言しています。当然交通量の多い幹線国道で1分も道路をふさげば小さな渋滞ができる・・と検察官が尋問してくる。それに証人が答えました。「バスの最後尾の後ろを何台かの車が通過していた」と(事故の前に)。 すみません 続きは・・・・まぁ今日はこんな所です。って言いたくはねぇんだが・・・おやすみなさい。 。

4 littlemonky737 2007/3/31(土) 午後 11:59
自歩道といっても・・2m位の歩道で 大型2種の免許を持ってる人なら・・・何時ものことじゃないかなと・・・思います。 いえいえ 今日大変酔ってますんで こちらこそ、コメント返信がめちゃくちゃで すみません>あくまでも私感(私だけの)です。失礼しました。

5 littlemonky737 2007/4/7(土) 午前 1:27
自歩道の幅 5mでした。↑ 我ながら酔ってます

Topに戻る

inserted by FC2 system