第4回公判傍聴録その2(反対尋問) 2007/4/2(月) 午前 0:47 |
(このブログは高知で起きた白バイとスクールバスの事故に関係したものです スクールバスは遠足の中学生を乗せて事故に遭遇したのですが、前の記事の証人は「不測の事態」に対応するため、バスには同乗せず、乗用車でバスに同行していた教員です。 また弁護士以外にも裁判官も質問していましたが、補足的説明的なものでしたので省略しています。 では検察官の反対尋問です。 検察官 「あなたは事故当時、バスの後ろに付いていたといいましたが、どのくらい後ろですか?」 証人C 「車間距離で、3mほどです。」 検察官 「バスの最後尾と自歩道まで1,9mそれに自歩道の5mを加えると6.9mになりますね。」 証人C 「私の感覚では3mくらいでしたが・・・」 検察官 「あなたは土佐署での調書では、(右折待ちをしているバスの動きを見ていた)といっているが?(すると突然衝突したと)いっているが?」 証人C 「それは、動いているバスを見ているという意味ではありません。衝突したときはバスは停止していました。」 検察官 「あなたは歩道前で停止しているとき、車がバスの後ろを通ったといっているが、実況見分調書では、間は1.9mしかないのですが」 証人C 「私は見たままをいっています。」 コメント {1.9mなら小型車ぎりぎり・・・バスが斜めに停止していたなら+30cmでゆっくりなら通れるはず また 車道が1,9mといっているが、現場の自歩道と車道の境目は、車の出入りのため緩やかにつながっているし、検察の言う車道に路側帯(車道の端にある白線の外側1.0m)が含まれているかどうか不明。} 検察官 「9mのバスが車線をふさぎ、最後尾と1.9mしかない。どこを通るのか?」 証人C 「バスは右折するため 斜めに停まっていたから・・・・」 検察官 「裁判所に提出されている実況見分調書では、バスはまっすぐ停まっているが?」 証人C 「私はその実況見分調書を知りません。」 検察官 「バスはどれくらいの間停まっていましたか?」 証人C 「車が数台通るくらいの間、一分は経たないくらいです。」 検察官 「1分!! あの道路で1分も停まれますか?」 この後、車がバスの後ろを通れるか。1分も停止できるかと しばらく 問答が続く 裁判官 「証人のそのときの感覚ですね?」 と 仲裁?がはいった。 検察官 「車の交通量は多かったですか?」 証人C 「多い少ないは、相対的なことですので私にはわかりません。」 さて ここから問題のスリップ痕が取り上げられます。 |
1 | nisikigoi4 | 2007/4/2(月) 午前 7:27 | この事故の、かなめであるバスが停止していたかどうかの、問答が聞きたかった。 |
2 | littlemonky737 | 2007/4/3(火) 午後 10:59 | 検察サイドは「動いていた」証としてブレーキ痕を強調してます。次の証人Dでもその方針+証人の証言の信憑性に関して尋問をしてきています。一人だけではなかなかメモを取りきれないので、他の傍聴人と証言内容を確認をしながらの記事なんで、時間が掛かります。今後もご意見等よろしくお願いします。 |