第2回傍聴録 事故を目撃した白バイ隊員の証言 2007/3/6(火) 午前 2:10

 ◎証言1 事故現場を偶然通りかかった白バイ隊員Aの証言の要約。
  
 これはバスの運転手の話、および第1回公判、第2公判で私が直接聞いたものを、それなりに要約してます。この点を了承の上、お読みください
 
 白バイのA隊員の証言
 
 1,衝突地点の120mほど手前(高知市より)を土佐市方面に向けて走行中、A地点にスクールバス を確認、同時に衝突地点より55m土佐市よりの地点に亡くなられた隊員の運転する白バイを確認
 
 2、その時の推定速度は、A地点を走行中のスクールバスは時速10km。 白バイ約60kmと目測

 3,隊員Aは走行しながら両者が衝突しバスが停車するまでを目撃

 4,衝突後、回転灯を点灯させ急行、道路脇に自分の白バイを停車させ、倒れている隊員の所へ走っていった。

 5,自分の携帯で119通報した後、バスから降りていた運転手に指示を出した。その後自分の携帯で本部へ連絡。

 6,速度の目測は、日頃より目測測定訓練をしているので、それぞれ時速10kmと時速60kmで間違いない。と思う。
                以上

 疑問点

1 白バイ隊員は、瞬時に120mはなれたスクールバスと120+55=175m離れたバイクの速度を、目測しています。

2 進行方向の違う2台の車両の速度を同時に一瞬に目測するのは可能でしょうか また 白バイは中央分離帯の植木に隙間から「ちらちら」みえたと証言している。

3 バスと白バイがぶつかりそうになるのを見て「バスの運転手は早くバイクにきがついてくれ」とだけ思った。

「バイクを早くよけてくれ」とか
「バイクに早く気がついてくれ」とかだけです。

 バイクの動きにはなにも思わなかったと証言台で言ってました。

 目撃した隊員はバイクの回避行動はあきらめてた可能性がある。

 白バイがバスに気がついてないなら、白バイは回避行動の取りようがない。証言したA隊員は同僚のバイクが時速60kmで55m走行してスクールバスに衝突するまで見ていた。
 
 バイクの運転に関しては、常人とは比べ物にならない技術の持ち主の白バイ隊員達

 参考映像 http://www.youtube.com/watch?v=U1l6qVnE9Do&eurl=http%3A%2F%2Finvincible%2Eblog50%2Efc2%2Ecom%2Fblog%2Dentry%2D854%2Ehtml

 この運転技術を持った白バイ隊員が、時速60km/hで走行中に

 55m手前から見えていたはずの全長9mのスクールバスを

 回避できないとは思えない。
 

 

 ◎ バスに乗車していた生徒と引率の教師の証言。

 この証言は事故後、私が直接聞いたものです。従って公判における裁判資料(調書、や証言)とは異なります。

 3月8日は公立高校の後期選抜試験日。一年前の今頃も同じく入試が行われてました。当時スクールバスに乗っていた中3生のなかにも2日後に入試を控えた生徒も少なからずいました。そこへこの死亡事故です。学校や家庭での後々のケアは大変だったことでしょう。中でもカウンセラーを派遣する等、県教委の迅速な対応はさすがと感じました。

 土佐署にて3名の中学生が2時間半ほど目撃調書を取られたようです。かなり疲れたことでしょう。そのうち2名の目撃調書が警察から検察へまわされたようです。

 私が他の数名の生徒からきいた話を書きます。

 いろいろと話が聞けたんですが共通しているのは

 1,スクールバスは急発進はしていない
 2、急ブレーキは踏んでいない
以上
 
 
 生徒達の証言は他にもいろいろありましたが 例えばA隊員の登場は数分後だったとか。回転灯はついてなかったとか。ぶつかってきた白バイの様子とか・・・よく覚えていないとか・・・話したくないとか・・・一人だけ白バイの動きを証言してくれました。

生徒Aの証言 最初見たときはかっこいいと思っていたんですが、あっという間に尋常ではないスピードでバスにぶつかってきたのを見ました。


 何故警察や地検は 同乗していた教師達の目撃調書を取らなかったのか?

 不可解
 

1 iiojyun 2007/5/27(日) 午前 7:59
Aが目撃した時のAの白バイの速度はどの位ですか?
‥60qと推定した場合でA証言を検証してみましょう。
時速60qは秒速で約16.6m(以下17mとする)です。
時速60q、秒速17mの動体視力によって、175mも離れた地点から、対向白バイの速度を「時速60q」と「目測」したというA証言に、Aの「目測」に信憑性があるのでしょうか?
また事故当時、中央分離帯には視界を妨げる木が植えられていたのです。
Aの「目測」に信憑性があるのでしょうか?

2 iiojyun 2007/5/27(日) 午前 8:10
175m離れた地点の対向白バイの速度とスクールバスの速度を瞬時に「目測」したという、そのAの「目測」証言に信憑性はあるのでしょうか?

Aはスクールバスが時速10qで走行していたという、このA証言の「目測」に信憑性はあるのでしょうか?

3 littlemonky737 2007/5/27(日) 午前 8:30
彼は事故を目撃しているのは間違いないのですが・・・

4 灰色チワワ 2007/11/3(土) 午後 4:02
速度60km/hから等加速度(等減速度)で、
停止までに55m走行した場合に要する時間tを求めると、
t=2x55/(60x1000/3600)=6.6(秒)
55メートル6.6秒というのは早い人間の走る速度ぐらいか?
要するに、これより短い時間(距離)で停止できれば衝突は回避できている。
ちなみに、↓より、初速60km/hでの停止距離は32.75m。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/carstop.html

Topに戻る

inserted by FC2 system