第6回公判傍聴録 その3 2007/5/19(土) 午前 0:11

(この記事は高知で起きた白バイとスクールバスの事故に関連しています。)


 証人Dの証言に対する検察の意見

 ○証人は弁護士には「バスは停まっていた」と主張しているが、検察官には「停まっていたと思う」
  と証言した。「停車していた時間もわからない」と証言 曖昧で信憑性が乏しい。

  補足 検察官はこの一言でした。しかし 裁判官が一番熱心に聞き入っていたのは証人Dの証言。
     第4回公判録をご覧ください http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/2905473.html

 次に事故状況についての検察の意見

 (この辺からさらに早口。)

   A バスの動きについて

   1 バスは6,2m進行後 バイクと衝突した
   2 ×号証拠(恐らく科捜研技官の証言)によると バスの速度は時速10km〜20km
   3 バスの速度を時速20kmと想定
   4 加速度は「ゆっくりと進行した」ことから0.05
   5 計算式「○×△■」で計算すると 6,2m進行するのに約5秒かかる。

   
   B 白バイの動きについて
 
   1 白バイはブレーキに頼らずにハンドル操作で衝突を回避しようとしていた。
   2 白バイの速度は60kmとすると
   3 5秒前には衝突地点より98m手前(見通し距離内)にいた
   


   C 結論 

  「 以上のことより バスが発進する時には白バイは運転手の視野の中にいた。

   仮に{白バイ隊員に前方不注意があった}としても、

   それに気がつかずにバスを進行させて隊員を死亡させた過失は重大である。」
                           
    といった要旨でした。


  私の意見

  Aー1 ここが争点

  A−2 技官の証言ではバスの速度は15km〜16,2kmとスリップ痕より算定しているが?
      ちなみに事故を目撃した白バイA隊員は5〜10kmと証言している。
      現場検証の責任者の計算では時速10km(同じくスリップ痕より)

  A−3 どうして時速20kmを計算の数値として選択したのか?
      中間の15km/hや時速10km/hでも計算してみた結果都合が悪かったのか?

  A−4 「ゆっくり」なんて主観的なことから加速度を決定するのはいかがなものか
       ゆっくり=加速度0.05となるならせめてその引用元を明らかにするべき

  A−5 物理の公式自体には意義がありません。どんな公式か知りませんが。(調査中)
      6,2mに到達した時点で、時速20kmの速度に至り その間の加速度は0・05。
      これらの数値を計算式に代入すると、その所要時間は約5秒と算出される。
      と言いたいのでしょう。

      恐らく 所要時間が5秒となるようにバスの速度や加速度等を操作していると思います。
      特にバスの速度については 検察側証人でさえ一致していない
      今になって時速20kmってどういうことか。 
 
      以上 バスの速度に関しては、私の聞き違いが無ければです


  「白バイの動き」についてはさらに疑問がある。




  

 

1 iiojyun 2007/5/21(月) 午前 7:32
裁判官が論告中に電卓を5分も打つのは珍しいですよね。この裁判は、裁判官は3人ですか?

2 littlemonky737 2007/5/21(月) 午前 10:46
一人です。真剣な顔をして数値をいろいろと入れ替えている様でしたが。判決の際に説明してくれると思います。

3 i_2_me 2008/1/17(木) 午後 8:28
電卓5分?マジッすか?

説明はあったんでしょうか?(と、一応聞いて見る^^)

LM737さん、ご訪問ありがとうございました。
まさか、この記事はなにかの間違いだろうと思っていましたが、、、、。

これほど酷いとは、、、。

新しい記事で多少は解りやすくなったと思います。またご感想お待ちしております。
http://blog.goo.ne.jp/i_2_me/e/793f66492f7646b2a32faacbdc27c6da

いよいよ明日ですね。
片岡さんも支援者の方々もお気をつけて。
みなさんの想いが伝わるよう祈ります。
4 iiojyun 2008/1/17(木) 午後 9:20
A隊員の「目撃証言」は、捜査機関が捏造したストーリーです。
このA隊員の証言ストーリー、現場見取り図、算定書で捏造1セットですね。その物証として捏造されたのが「スリップ痕」等です。
i2meさんは図解で説明してくれています。

5 i_2_me 2008/1/19(土) 午後 4:07
iiojyunさん、どうもです。

「捏造1セット」
どこを切り取っても腐臭が漂ってきます。

警察検察裁判所の主張に取り立てて反論しなくても、それを解りやすいようにしてそのまま晒せば他に何もしなくても事足れリです。

流石に最高裁もこれをこのまま垂れ流すわけにはいかないでしょう。

http://blog.goo.ne.jp/i_2_me
6 harunokko 2008/1/20(日) 午後 1:39
>i_2_me様
訪問させていただきました。ご苦労様です。分かりやすいですね。

Topに戻る

inserted by FC2 system